2022年12月22日木曜日

2022/12/22 (木)  ウサギと小鳥と木の根っこ

 今日は朝から大雨 新聞をみると、今日が冬至だった。



今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (12月22日 296日目)
今日の庭の1枚は、庭の置物 その5 ウサギちゃんと小鳥と木の根っこ
今日は大雨です。新聞をみると、今日が冬至だ。もうすこし、先のような気がしていましたが、冬至がやってきてしまいました。
庭の置物シリーズも、今日が最後になります。最後を飾るのは、木の根っこのウサギさんと小鳥さんです。
冬至といえば。エジプトのカルナック神殿やストーンヘンジ、マヤ遺跡など、起点になる日ですね。再生、復活の時ですね。でも、これから、本格的に寒くなるんですけど。
今日の占い
   冬至だ。(南半球では、夏至ですけど。)
   冬至には、世界中で、いろいろなお祭りが。
   エッホイ、エッホイ、ワッショ、ワッショ。
   南瓜をたべると       瓜吉
   菖蒲湯に入ると       菖吉
   柚湯に入ると        柚吉
   再生復活の始まり      始吉
   冬至や正月には、魔女や悪魔や、ナマハゲなどやってきますね。サンタクロースやお獅子や福の神もやってきます。良きも悪きも、いろいろやってくる時期なんでしょうね。
   まあ、良きも悪しきも、浮かれず、恐れずに
   良きことが起きると     不浮吉
   悪しきことが起きると    不恐吉
   冬至を過ぎて、再生復活の始まり。日差しは、だんだん伸びるけど、寒さが厳しくなってきます。このずれが、なんとも微妙ですね。浮かれず、恐れず、春を待ちましょうね。
今日の庭の1枚は、ウサギと小鳥と木の根っこの置物でした。


ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...