2023年2月16日木曜日

2023/02/16 (木)    スイレン鉢の氷かな

今日は寒ーい朝。風は、だいぶ、収まってきましたが、気温が冷たい。

スレン鉢を覗くと、氷が張っていました。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (02月16日 352日目)
今日の庭の1枚は、スイレン鉢が凍ったぞ。

もうすぐ、春。いや、もう春がきてしまった。はずなのに、冬はいる。

昨日は、亀戸周辺の梅巡りテクテク散歩。強い寒風が、吹き荒れるなか、お寺や神社にあるいろいろな梅を見て回りました。白梅は、香りがつよいとか、たくさんの種類の梅をあつめているお寺には、たくさんの種類の梅がありました。もうすぐ、梅も見頃になりそうですね。

そういえば、この庭にある梅の種類はなんなのでしょうか?実は、この梅は、この庭ができるずーと、前から、植木鉢に植えてあったのです。おじいちゃんが買った梅のはずなので、名のある梅に違いない。あのおじいちゃんが、平凡な梅など買うわけがない。それを、庭ができたので、地植えにしたら、どんどん大きくなったんです。きっと、名のある種類の梅に違いない。(と、思って、自慢しよう。)

さて、梅は、虫のほとんどいない時期に咲くので、匂いを強く出している虫を集めているそうな。

あれ、この庭に、虫などまだ来ないので、人工授粉が必要だろうか?うーん。悩みどころだな。

今日の庭占い

   冬と春の境目は         境吉
   冬と春をいったりきたり     交吉
   春と冬の混じり合い       混吉

この冬最後のスイレン鉢の氷かな。どんどん春になるぞ。


ーーーー



画面右上に 月齢25日の月が。

毎日、1時間ペースで遅くなるので、数日後の夜明けには、正面にくるが、そのときは、

どんどん、細くなっている。月は、日の出と月の出が同じ頃には、新月になる宿命だね。

仕方ない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...