2023年2月17日金曜日

2023/02/17 (金)    さあ、春だ。たくさん咲くぞ。赤いジュリアン。これからが本番だね。

 今日は良い天気。

日の出前には、月が東の空に月がいます。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (02月17日 353日目)
今日の庭の1枚は、赤いジュリアン

日差しが強くなってきましたね。この庭は、南と西が道路の角地にあります。南と西が道路と行っても、その先には大きなマンションや住宅があるので、冬の日差しは、ほんの少ししかあたりません。

この庭の春は、庭の北の端からやってきます。ようよう庭の北の端っこに、日中でも、直射日光があたりはじめてきました。

この庭にも、北から春がやって来た感じです。縄文人やマヤ人や、ブリトン人(イギリスのストーンヘンジを作った人たち。その後、ビーカー人になっていく。)の気分。ようやく待ちに待った春が来た。

日当たりの良いご近所の公園では、ずーっと、前から、スイセンなどが咲いているのに、この庭では、まだ、芽が出たばかりです。
遅い春がやってきます。

乞うご期待。

さて、今日の庭占い

   今朝の月齢が、26.3 日の出前に、東の空にいます。月の出は、毎日1時間づつ早くなるので、日の出と月の出が同じ頃は、新月で、月が見えなくなってします、毎日、どんどん痩せいきます。朝焼けと月は、共存できない宿命です。
 月といえば、石けん会社の花王のマーク。最近は、月のマークがなくなったとか。おとといの亀戸散歩では、小村井香取神社の隣が、花王の発祥の地で、現在は,大きな研究所がありました。
問題は、花王の月のマークをどちら向きに描くかで、太っていく月か、痩せていく月かが、わかりません。花王としては、どちら向きの月にするのが、いいのか、いろいろ悩んでいるようですよ。

     太って行くのは、    太吉
     痩せていくのは、    痩吉
     変化のないのは、    大吉
     タネから芽を出すのは  芽吉
     蕾から花を咲かすのは、 蕾吉

江東区は、渋沢栄一の活躍した場所。それに触発されたのか、いろいろな企業の発祥の地になっています。

さあ、春だ。たくさん咲くぞ。赤いジュリアン。これからが本番だね。


ーーーー






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/04/28 (日)   ガザニアと白い花

 今日は、選挙投票日。投票の立会人なので、朝からお出かけ。 今日のFacebookの一枚   ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年04月28日 791日目) 今日の庭の1枚は、ガザニアと白い花 今日は、江東区は、選挙の投票日。選挙の立会人で、朝から夜まで、...