2023年4月29日土曜日

2023/04/29 (土)   つるバラ開花

 今日は良い天気。

妻に誘われて、早朝散歩。ルンルン


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (04月29日 424日目)
今日の庭の1枚は、つるバラ開花

去年、通りがかりの花好きおばさんが、このバラの種類は、キングだといってので、たぶん、キングという種類のつるバラらしい。1年に1回、5月になってから開花していましたが、今年は、すこし早めに咲き始めました。今年もすごいことになりそう。つるバラなので、つるは伸びるは、新しいつるも出てくるは、これから、どうしようかな、検討中。それは、花が咲き終えたら、いろいろ考えましょう。


今日の庭占い

 昨日の昼間、庭を見ていたら、1匹のアゲハチョウがやってきたので、どうするのかと思ってみていたら、突然、もう一匹のアゲハチョウがやってきて、2匹のアゲハチョウは、じゃれ合うように絡み合って、あっというまに、屋根の上を超えて飛んでいってしまいました。

    アゲハチョウ 花より恋だね      恋吉

 今朝、久々の早朝散歩。隅田川から、永代橋、そして、途中、ハンバーガー屋さんで、朝食。具だくさんのハンバーガーを注文して、かぶりつくと、鼻の頭に、ソースやマヨネーズをつけてしまいました。ミツバチや虫たちが、花粉だらけして蜜を吸うのを笑えないね。(新作の厚揚げ豆腐、ハンバーガーだって。)

    花粉だらけのミツバチ         粉吉
    ソースを鼻の頭につけるおじさん  ソース吉

妻が、近くの運河を覗いたら、無数のクラゲの大群に遭遇したというので、こちらも気を付けて運河を覗くが、なかなか遭遇しない。コミュニティーテレビでも報じていたので、クラゲの大群が出現しているらしい。と、いっても、東京湾中がクラゲにいっぱいになるというわけではないらしいが、とにかく、すごい大群であったのは、確からしい。(妻は、地元生まれなので、小さいうちから、海や運河に親しんできたはずだが、初めての体験だったかもしれない。)

     1年の1度は           年吉
     10年に1度は          十吉
    100年に1度は          百吉
     1億年に一度は、         億吉
     1兆年に1度は          兆吉
1兆年なんてないって?。仏教を読め。すごいことが書いてあるはずだ。(読んだことないけど。人間が考えた最大の数や距離や時間は、仏教を超えることはできない(かもしれない。)およ。すると、仏教は、地球の宗教というよりは宇宙の宗教?かな。)

というわけで、昔の人は、いいました。人類の作りだした栄華は、野に咲く花にかなわないとさ。
 
というわけで、これから、つるバラの開花の始まり、始まり。すごいことになりそう。


 ーーーーーー













 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/11 (土)  つるバラの様子

今日も良い天気。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月11日 804日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 今日も良い天気。庭にも、花盛り。つるバラも花盛り。忘れていけないのは、雑草も、草盛り。 太陽...