2023年8月25日金曜日

2023/08/25 (金)   イトトンボ

 今日も猛暑だあ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (08月25日 542日目)
今日の庭の1枚は、イトトンボ

今日は、イトトンボを見つけました。問題は、どうやって、撮影するか。近寄ると逃げるし、遠目のカメラで、なんとか。

虫たちは、夏の暑さが、大好きみたい。トンボも、チョウチョも元気ですね。

今日の庭占い

  猛暑の夏 スーパーマンはどこに住んでいるでしょうね。
  スーパーマンのお家は、大丈夫でしょうか。
  そうそう、吉田兼好も、家は夏涼しい家がいいといっていますので、スーパーマンの家はいいかのかもしれません。
  明治時代、生糸は日本の主力産業でした。蚕は、虫なので、1年中生産するために、季節を調整するために天然の冷蔵庫が必要でした。黒澤の出身地の長野県小諸には、「氷」という地名があり、風穴があり、天然の冷蔵庫として、養蚕に活用されました。

  今日の占いは、涼しいところ。

   日陰              陰吉  しっそり
   風穴              風吉  すっきり
   スーパーマンのお家       極吉  ひんやり
   ジェームスウエップ宇宙望遠鏡  零吉  しっかり

ジェームスウエップ宇宙望遠鏡は、赤外線観測宇宙望遠鏡なので、暑さは苦手。それで、いつでも、地球の影になるという150万キロ先で、宇宙観測をしています。
 この世界では、マイナス273度より寒い場所は存在しないそうです。

寒ーい、寒ーい場所を探してみました。

イトトンボ。


------

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...