2023年8月31日木曜日

2023/08/31 (木)  トンボの背中

 今日も暑いぞ


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (08月31日 548日目)
今日の庭の1枚は、トンボの背中

今日の1枚は、シオカラトンボの背中。

今日で8月も終わり、明日から9月だあ。まだまだ、暑さは続きますが、太陽の位置が、すこし低くなって、庭の日陰も多くなってきました。そして、冬は、日差しがとても少なくなってしまうし、快適な時間は少ないものですね。

今日の庭占い
 
 地上には、空気があるので、どんどん物体が早く移動すると、空気摩擦は多くなって、燃え尽きてしまいます。というわけで、宇宙から落ちてくる小隕石は、地上に到達する前に、燃え尽きてしまいます。
 しかし、空気のない宇宙空間では、物体は高速移動が可能で、宇宙ステーションは、秒速8kmで、飛んでいます。
まあ、地球も、太陽の周りを高速で移動していますし、太陽系は銀河系の中を、銀河系は、宇宙の中を。
 そのうち、ずっと先のことですが、天の川銀河とアンドロメダ銀河は、40億年後には、ぶつかるかもしれません。
 
 面倒くさい話になってきたぞ。

占い、占い、星占い

 太陽    太吉   どっしり
 水星    水吉   ちょっぴり
 金星    金吉   はっきり
 地球    地吉   しっかり
 火星    火吉   ぽっかり
 木星    木吉   もっさり
 土星    土吉   どっさり
 天王星   天吉   ぷっくり
 海王星   海吉   ひっそり

昔、火星は、逆行するように見えるので、太陽系の星には、惑星という不名誉な名前が付けられてしまいました。その不名誉な名前故に、天動説から、地動説に変化することになりました。
実は、太陽系全体は、まだ、把握できていません、惑星の軌道をいろいろ計算すると、第9の惑星の存在もあるのではないかと言われていますし、もし、第9の惑星の大きさや軌道がわかるとと、第10,第11、第12の惑星の存在が、わかってくるかもしれません。

まあ、トンボの背中
この背中の羽を駆使して、どんな方向にも飛ぶんですから、凄いもんですね。

ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/14 (火)  アジサイと赤いバラ

今日は良い天気です。しばらく、天気がつづきそう。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月14日 807日目) 今日の庭の1枚は、アジサイと赤いバラ 今日は、1日中雨でした。庭の花も、雨に打たれて、乱れています。 昨...