2023年9月1日金曜日

2023/09/01 (金)    1000輪咲きヒマワリ

 今日も暑いぞ


今日のFacebookの一枚は、ーーーー 転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (09月01日 549日目)
今日の庭の1枚は、1000輪咲きヒマワリ

9月になりました。暑さはまだまだ続きます。たぶん、お彼岸まで。
1000輪咲きヒマワリも、なんだか、1000輪咲くかもしれない気がしてきました。暑さも少しづつ、峠を越えつつ、草花も元気を取り戻してきたようにも思います。


今日の庭占い

 コズミックフロントを見ていたら、79万年前に、直径1kmほどの隕石が、秒速10kmほどの速度で、カンボジアあたりに落ちたそうです。その後の火山活動によって、クレーターの痕跡はほとんどなくなってしまいました、しかし、隕石が落ちたときに飛び散った痕跡をおいかけると、なくなってしまったクレーターの位置が。。。

古い出来事

  古代文明    古吉     ぼんやり
  超古代文明   超吉     ほんのり
  超超古代文明  超超吉    やんわり
  神話の世界   話吉     ぴっかり
  縄文時代    縄吉     はっきり

79万年前に、カンボジアに落ちた大隕石によって、当時、超高度文明を誇っていたかもしれないジャワ原人が、絶滅したのではないかと。。。ジャワ原人は130万年前ごろ大繁栄をしたらしいのですが。
 そういえば、あの辺にフローレス原人とよばれる体の小さい原人の骨も見つかっていますね。10万年から20万年頃の繁栄なので、この大隕石とは関係ないかも。
 まだまだ、謎だらけの人間の歴史ですね。

これから、暑さのピークも超えて、植物も、虫たちも、そして、人間たちも活発に動き出すぞ。



ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...