2023年9月7日木曜日

2023/09/07 (木)   シジミチョウ

 今日は曇り、晴れ  雨は降らない予報



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (09月07日 555日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウ

今日は、シジミチョウが、何匹もとんでいました。シジミチョウは、仲間のチョウをみつけると、二匹で、クルクル飛び回るので、面白いですね。飛んでいる虫を撮影できないのが、残念です。たぶん、だって、出来ないと思うけど。
というわけで、じっとしているところを、パチリ。

昨日、ネットで、イトトンボのことをしらべたら、青尻尾は、どうもオスらしいですね。トンボは、オスが派手な感じで、メスは地味ですね。青尻尾じゃないのは、どうやら、メスらしい。
オスメスで、この庭にいるらしいので、恋が芽生えると面白いのですが、スイレン鉢で、子供が育つとは思えないので、どうでしょうね。

今日の庭占い

 今週は、大雨予報でしたが、結構、晴れ間、曇りが続いています。とりあえず、猛暑にはならないようです。
 今日の庭占いは、どうしようかな。しゃれた和歌や俳句のひとつも書きたいところですが、さっぱり、思いつきません。
 今日は、詩の世界を占ってみましょう。

  漢詩    漢吉   かっちり
  和歌    和吉   しっとり
  短歌    短吉   ゆったり
  俳句    俳吉   のんびり
  川柳    柳吉   こっそり
  
そういえば、杜甫や李白などの漢詩習いましたね。山青くして。。。なんて。万葉集も防人の歌などもおおくあるそうなので、故郷を思って詠んだ歌もありそうですね。

で、一句
  
  シジミチョウ 今日も元気に 飛び回る

メイサクだな。メイサク、メイサク メイワク だったりして。
こんな小さな生き物が、花の蜜をエネルギー源として、自由に飛び回るなんと、すごいことですね。この花の蜜を、動力源とするエンジンができたら、大発明だな。きっと、地球はユートピアになる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...