2023年9月8日金曜日

2023/09/08 (金)  庭に雨がふる

 今日は大雨予報

スペインの雨は、主に荒れ野に降る

庭にも雨が降る。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載 ーーーー

今日の庭の1枚 (09月08日 556日目)
今日の庭の1枚は、庭に降る雨

今日は、朝から大雨。今日の庭の1枚が取れるわけがありません。なので、庭に降る雨を撮ってみました。10秒間、ちょっとうるさい。

今日は1日雨予報。台風13号がやってきた。東京の暑さもようやく一息。大雨の被害がでないといいのですが。

今日の庭占い

 日本人は、中国で書かれた孔子が書いた本をよんだり、インドの生まれた仏教を、漢字で、読んだり。いろいろな努力をしてきたんですね。江戸時代は、オランダ語医学書を解読したり、いろいろ本や文字を手掛かりに、世界の解明してきたんですね。

 しのたまわく     火の玉わく?
 はんにゃしんぎょう  鬼がでたりして。

まあ、みんないろんな努力をしているんですね。
漢字は、中国も簡体字になってしまったので、中国の学生も、漢籍をよむことができません。漢籍が読めるのは、台湾と日本かもしれません。漢籍を大切にしよう。
Googleが世界の書籍のデジタル化をしましたが、中国は、四庫全書、百部双書など、数千冊、数万冊の本を復刻するという大事業をしてきました。

さて、今日の一句

   草の葉に 雨粒あたり ゆらゆらと

あれ! 占いはどうした?

  霧雨   霧吉   ひっそり
  小雨   小吉   こっそり
  大雨   大吉   どっかり
  雷雨   雷吉   びっくり

関東の水がめの八木沢ダムも、満杯にあるのでしょうか。
現在の貯水率 40%

雨の様子 10秒間 ちょっとうるさい音入り


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...