2023年10月26日木曜日

2023/10/26 (木)  バラ咲きインパチェンス

今日は良い天気 

昨夜、短時間ながら、激しい雷と雨が降りましたが、今朝は、雲一つない晴れです。


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーーー

今日の庭の1枚 (10月26日 606日目)
今日の庭の1枚は、バラ咲きインパチェンス

バラに似た花が咲くというので、夏に買ってきたのに、日陰でないと育たないということで、軒下のおいておいた。猛暑の夏を絶え絶えに生き抜いて、ようやく、涼しくなって、花が咲き始めた。というわけで、パチリ。

もうすぐ、11月だね。あ!、その前に、ハロウィンが、あったねえ。

昨夜、短時間ながら、雷をともなった激しい雨がふりましたが、今日は、快晴の良い天気。暖かくなりそうですね。


今日の庭占い  船にしましょう。

 
  丸木船        丸吉   どんぶり
  遣唐使船       唐吉   ゆったり
  遣隋使線       髄吉   のんびり
  白村江の戦い     白吉   がっかり
  元寇の船       元吉   びっくり
  ノアの箱舟      箱吉   びっしり
  天の磐船       磐吉   ふんわり
  宇宙船        宇吉   ぽっかり
  宇宙戦艦ヤマト    艦吉   がっしり


日本は、海に囲まれた国ですので、船が必要ですね。江戸時代は、船は物流の根幹でした。
縄文時代は、青森、北海道でも、発展したので、青森、北海道をいったり来たりしていたようです。たぶん、丸木船で。きっと、巨木をくり抜いたのかもしれません。
奈良時代にも、朝鮮半島との交流や大陸との交流も盛んでしたね。日本の歴史には、なかなか、登場しない邪馬台国は、魏志倭人伝の魏の歴史に登場します。
船は、昔から大活躍でしたね。
戦艦ヤマトはイスカンダルまで旅をしていました。



夏の暑さをしのいで、ようやく、花が咲き始めました。
バラ咲きインパチェンス



ーーーー







0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...