2023年11月26日日曜日

2023/11/26 (日) 

今日は朝から曇り、小雨

豊洲マラソンがあるはずなんだけど。 


今日のFacebookの一枚は  ーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (11月26日 637日目))
今日の庭の1枚は、ヤマボウシの花

柿の木の葉っぱは、みんな落ちてしまい、柿の実がポツンと一つ残りました。表のほうは、なにも変化が無いように見えますが、裏をみると、鳥さんが、しっかり、突っついていましたね。

少し前に、ユキヤナギの花がちょこっと、咲いていると報告しましたが、今も、ちょっとだけ咲いています。

今日は、小雨の朝。さみしい朝。なんにも面白いこともなさそうに思えたのに、なんと、ヤマボウシに花が咲いていました。
これって、異変だろう。大丈夫かなあ。ちょっと、心配。

今日の庭占い

年を取ると、早起きになるんですねえ。で、毎日、5時前に目を覚まして、近くの運河にタイムラプスのカメラを仕掛けておくんですね。傑作動画取れないかなあー。
まあ、これは、秋冬ぐらいしかできないんです。日の出方向が運河の向こう側になるのが、秋冬で、夏は、運河方向から大きくずれてしまうので、面白くない。
毎日、暗闇から、朝日が出るのは、なかなか、興味深いのですが、傑作になるには、雲に朝日が当たるといいのですが、なかなかそうならない。

月などには、大気がないので、毎日快晴という感じなので、日の出や地球出は、毎日なんの変化がないはず。きっと、すぐにつまんなくなりそう。

雲があるというのは、すごいことですね。地球が単に傾いて、季節の変化があっただけじゃ、やはり、つまんない。それが、毎日、毎時、毎分の気候の変化が、すごい、バリエーションを生んでいるんだろうな。

でも、今日は、朝から曇り、小雨。朝焼けはなく、ぼんやり明るくなった動画がとれただけ。一番つまんない動画だね。

今日の庭占い

 地球で人間同士がケンカばかりしているので、神様が怒って、すごい宇宙線を銀河系の外から放射したそうな。その名もアマテラス粒子というそうな。そんなニュースがありました。
 ウルトラマンのスぺシム光線や宇宙戦艦ヤマトの波動砲より、強烈らしい。アマテラス様が怒っているに違ない。
でも、問題は、ネーミングが間違っているだろう。ここは、スサノオとすべきだろう。怒るのは、スナノオのが、すごいはずだろう。

 というわけで、今日の庭占いは、怖いもの

 地震    震吉   ぐっさり
 雷     雷吉   ぴっかり
 火事    火吉   びっくり
 オヤジ   父吉   さっぱり

日本人は、頭がいいので、天神様が雷になって怒っているといえば、天神様を学問の神様にして、みんなで奉って、ご利益を得ようとするんですね。それって、ご機嫌取りだと思うけど。怖がっているよりは、なかなか、うまい方法かもしれない。
日本には、固有の神様がいっぱいいたんですね。そこに仏教が伝わり、仏教の輪廻転生思想があるのを知ると、本地垂迹説で、仏教と神道を融和してしまう。すごいねえ。

ケンカばかりしていると、アマテラス粒子をしのぐ、スサノオ粒子が、銀河系の外から放射されてしまうかもしれないぞ。
宗教を融合する知恵は、どこかにないのでしょうかねえ。
日本人の失われた知恵かあー。外交努力も頑張ってね。

まさかアマテラス粒子の影響ではないとは思いますが、ヤマボウシが、花をつけています。おかしいだろう。この時期に花を咲かせるなんて。なにか、異変の兆候なのか。そんなことはないと思います。本地垂迹説で、融合しちゃいましょうね。
え!、それって、季節を融合しちゃったのかな。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...