2023年2月25日土曜日

2023/02/25 (土)   隅田川の朝焼け    



今日は良い天気

早起きして、隅田川まで、出かけてみた。



今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (02月25日 361日目)
今日の庭の1枚は、今日の朝焼け

東京は,夜は激しい雨だったが、朝は良い天気。すこし、早く起きたので、隅田川まで、歩いて30分出かけてみた。現在の日の出時刻は、6時20分頃なので、5時半前から,1時間ほどのタイムラプス。5秒間隔。
まあ、少しうまくいくと、明日も、あさっても、思うところが問題だな。どうしようかな。

さて、今日の庭占い

   夜のものが、昼になると       昼吉
   閉じていたものが、咲くと      花吉
   無かったものが、出てくると  マリック吉
   知らなかったことを、知ると     知吉
   いままで、感じたことのないことを感じると
                 スーパー大吉
   食べたものが、生命活力になると
                 ウルトラ大吉
   
そうそう、地球は、太陽の周りを公転しているけど、太陽系は,天の川銀河系の中で、移動しているので、地球は、同じ場所を回っているわけではない。
天文学では、ニュートン力学で、星の動きも、綿密に計算、予測出来るので、ハヤブサなどが、宇宙空間を飛んで、帰ってこれるのだけれども、宇宙に散らばる大銀河の動きを計算すると、うまく計算できない。答えが合わない。そこで、ダークエネルギー、ダークマターという概念を登場させて、なんとか、答えを導き出そうとしているんですって。まあ、2次方程式や3次方程式で、Xとか、Yとか、置いて、Xの数やYの数を考えみようかなという感じかな。現代物理学、現代天文学もいろいろたいへんなことになっているようですね。

今日の庭の一枚は、隅田川の朝焼け
   高層ビルだけではなく、対岸の低層ビルといえども、それなりの大きなビル群なので、一番、美しく輝く部分は、ビルの向こうに隠れているのですが。



ーーーー










 






0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/09 (木)  アジサイも咲き始めました。

 今日は朝は雨模様。寒ーい朝です。 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月09日 802日目) 今日の庭の1枚は、アジサイも咲き始めました。 今日の朝は、寒く、雨模様。午後は晴れ予報。 春の雨には、アジサイに、カタツムリ。...