2024年2月22日木曜日

2024/02/22 (木)  雨のしずくから町をのぞく

今日は朝から雨。 


今日のFacebookの一枚は、 ーーー 転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年02月22日 725日目)
今日の庭の1枚は、雨のしずくから町をのぞく

朝から冷たい雨。庭作業なんてできません。猫の手もいりません。
カメラをもって、ウロウロ。柿の木の枝先にしずくが。カメラを近接モードに設定して、パチリ。なにか、映りましたね。
植物の葉の上や若芽にも、宝石のような水玉があります。いくつか撮りましたが、次の機会に、紹介しましょう。

今日は、猫の日。ニャンニャン。近所にも猫はいるようですが、ほとんど猫を見かけません。
そのかわり、犬の散歩は、たくさんいます。犬の町ですね。

2月22日が、猫の日なら、11月1日が、犬の日だって。
ネットで調べると、今日はとてもたくさんに記念日でした。忍者の日だって。ニン、ニン、ニンということだって。
頭痛の日とくれば、頭痛にバファリンの日だってさ。
まあ、記念日なんて、好き勝手につけていいんだから、毎日が庭作業記念だーい。

今日の庭占い  あれ!そういえば、衛星は落下したんでしょうか? まだ、ニュースがないようだが、たよりのないのは、良いニュースということなんでしょうね。

今日は動物占いだな。

猫       猫吉    こっそり
犬       犬吉    のっそり
鳥       鳥吉    おっとり
うさぎ     兎吉    うっとり

鳥は、とっとりがいいかなと思ったけど、思い直しました。とっとりは、形容詞じゃないしねえ。庭占いのこだわり。きっぱり、さっぱり、ばっちり、きっちり。。。

健康系のテレビショッピングをみていると、病気などの原因は、なにか、一つの原因に起因していて、それを直すと、すべてよくなるような説明がありますけど。うーん。なかなかの説得力。
まあ、報道ニュースも、構造は似ているような、似ていないような。なんだかなあ。

雨のしずくを通して、世界をみると、世界はさかさま、歪んで見える。ところが、人間の眼だって、世界をさかさまに見ているし、網膜の端っこは、歪んで見えているはず。じゃあ、デジカメが正しいかというと、どうなんでしょうね。

では、雨のしずくの向こうの世界をのぞいてみましょうね。
信号機が青だってさ。すると、左上の青い丸は、信号機の光かも。


ーーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...