2024年2月26日月曜日

2024/02/26 (月)  まだまだ、ホトケノザ

今日は、良い天気。でも、さむーい。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーー

今日の庭の1枚 (2024年02月26日 729日目)
今日の庭の1枚は、まだまだ、ホトケノザ

今日は、良い天気ですが、風が冷たい。庭も、だんだん春めいてきましたが、今日も、ホトケノザの植木鉢を、傾けたりして、撮影。椅子がほしかったので、手近な脚立を持ち出して、座ろうとしたら、こけてしまった。ウエーン、ウエーン。
まあ、そういうこともあるさ。というわけで、とても苦労して撮影したご自慢のホトケノザ。どうみても、宇宙人だな。
明日も挑戦しようかな。

フィルム写真の時は、一度にとれる写真は、36枚で、それも、現像するまで、どんな風に映っているのか、わからなかった。それが、デジタルカメラなると、何百枚、何千枚とっても、関係なくなってしまった。フィルム写真の場合は、フイルム代と現像代と、いろいろ費用が掛かったものだが、デジタルでは、そのような費用がないので、いくらでも撮影できる。
そして、高性能カメラが、パソコン、スマホにつく時代になってしまった。
しかも、ピント合わせも、露出も、お任せ。便利なもんだねえ。


今日は、なんといっても、2.26の日だね。高倉健の映画あったねえ。たしか、2.26は、雪がいっぱい降っていましたね。雪といえば、赤穂浪士の討ち入りの日も、雪でしたね。
昔は、東京にいっぱい雪が降ったんだねえ。

昨日のダーウィンが来たは、昆虫の話。アオムシが、蝶に変化するサナギの期間は、10日間。その間に、アオムシから蝶になってしまう。驚きですよね。どうやって変化するのか、CTスキャンで観察。まあ、そうやって生きてきたのだから、そうなっているといえば、そうだけど、10日間で、240時間で、別の生き物に変わってしまうのは、不思議といえば、不思議ですね。
蝶の一生は一ヵ月あまり。1年の間に、なんども、なんども、卵を産んで、アオムシになって、蝶になって、卵を産んで。。。
バッタやカマキリは、春生まれて、夏を生き延び、秋まで行きますけどね。

今日の庭占い えーと、ネタがないぞ。どうしようかな。
そうだ、逆に考えてみよう。というわけで、表と裏。にわうらない。

表と裏   両吉    さっぱり  
白と黒   灰吉    はっきり
光と影   影吉    すっきり
地と図   図吉    のっそり
凸と凹   平吉    のっぺり

まあ、斑(まだら)、斑入り(ふいり)などいろいろあるけどね。忍者は、背景に溶け込んで、隠れるんですけどね。

さて、庭に小さな宇宙人。ではなくて、ホトケノザです。
意味のある形なんでしょうね。虫たちには。まだ、虫がいませんが、そのうち、なにか、見かけるようになるでしょうか。それは、NHKのダーウィンが来た取材班にお任せするしかないかもしれません。
実はね、宇宙人の大きさは、1mぐらいあるとおもっているでしょう。しかし、本当は、数ミリしかないのかも。(そういうのは、宇宙人ではなくて、宇宙虫っていうのかも。)
今日は、どんな大発見があるのでしょうか?

 


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/19 (日)  今朝の庭の様子

 今日は曇り 今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月19日 812日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 昨日は、まるで、夏のような日差しでした。今日は、曇り。すこし、落ち着きそうな気温でしょうか。 今朝ののんびり庭巡り...