2024年3月10日日曜日

2024/03/10 (日)   ユキヤナギ

今日は良い天気。 


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月10日 742日目)
今日の庭の1枚は、ユキヤナギ

しばらく良い天気が、続きそうなので、どんどん春めいてきそうですね。もうすぐ、桜も咲きそうですけどね。
今日の1枚は、ユキヤナギ。どんどん咲いています。

この庭の春の準備を始めなくちゃね。今日は、ダリアを植えました。いったい、どこに植えるのがよいのでしょうか?
木々に葉っぱが出ているので、今、日当たりがよくても、夏には、日陰になってしまいます。といって、都会の夏の日差しは、植物には、厳しいようです。すると、どこが、いいんでしょうねえ。そろそろ、植木鉢も、それらしい位置に戻す必要がありそうです。すこし、整理も必要です。

つるバラは、5月しか咲かないので、それ以外の時を飾る花を言えたいところですが、どうしたらいいのでしょうか。
いろいろ悩みどころですが、チャンスは1年に1回だけなので、今年失敗したら、また、来年考えるしかありません。

今日の庭占い。 最近、大事件やニュースが多いので、ネットニュースばかり探しているような気がします。テレビのニュースは、短時間にたくさんのことを伝えなくちゃいけないので、世界の全体像がつかみずらいような気がします。どうでもいいようなニュースも多いような気もします。
 テレビショッピングは、時間がたっぷりあるので、商品説明を細部まで、説明しているので、中途半端なニュース番組より面白いかもしれません。(まあ、見ませんけど。)育毛剤はね、卵とミカンが、張り合っているような気がしますが、ここで、卵とミカンを両方いれた、ダブル効果なの育毛剤をつくると売れんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。(あれ!、見てないといったのに、みてるでしょ。)何百万本も売れているようなので、すごい統計データがありそうな気もしますが、初めての人にしか売らないようですね。使ったことのない人に試していただきたい。統計データが、まだまだ、足りないようですね。1000人に一人とか、1万人に一人ぐらいは、効果があるのでしょうか?その辺の統計データが。。。

さて、今日の庭占いは、めったに起きないもの

日食      日吉   びっくり
月食      月吉   ほんわり
惑星直列    直吉   のんびり

日食は、月が太陽の光を遮ります。月食は、満月の時に、地球が、太陽の光を遮ります。惑星直列は、それぞれ周期が一致した時ですね。
古代から、日食、月食を、予言する必要があったので、陰陽師たちもたいへんでしたね。日本の神話にも、天照大神が、岩に隠れてしまうという大事件が書かれています。
災害は、忘れたころにやってくる。まあ、日本は、プレートがぶつかり合っているので、地震が多い場所ですね。
なにがあっても、焦らずに対応しましょうね。災害を忘れないのが、日本人です。

さて、今日の1枚は、ユキヤナギ。どんどん咲いてきましたね。植物は、春を忘れないんですね。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...