2024年3月11日月曜日

2024/03/11 (月)  ストック

 今日は良い天気


今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーー

今日の庭の1枚 (2024年03月11日 743日目)
今日の庭の1枚は、ストック

今日の庭の1枚は、ストックにしましょう。

朝から、くしゃみやクッサメが出ています。カフンカフンの季節がやってきた感じです。

今日の日の出は、6時前になってきましたね。庭の日当たりも、どんどんよくなってきました。春だあー。

今日の庭占い 今日は、東日本大震災から13年目。地震の観測技術も向上してきたはずなのに、能登半島大地震を予測できませんでしたね。まあ、地下深くの出来事ですから。大ナマズぐらいしか、わかりません。
 観測や観察の結果、鳥は言葉をもっているし、植物にもコミュニケーション能力をもち、共存、共栄していることなどがわかってきました。
 足りないのは、人間の観測、観察かもしれません。霊長類にふさわしい、行動をしなくてはいけませんが、ケンカばかりで、どうするんでしょうね。ニュースも、事件やトラブルばかり。
まあ、ニュースはそういうものかもしれません。親分、大変だあ、大変だあ。あっちで、事件がありましたあ。で、どんな事件だあ。それは、親分に調べていただかないと。そうかい、それじゃ、行ってくるぜい。そうして、事件を忘れたころに、報告書がひっそりと。。
 まあ、しかたがありません。良く調べてみないと、なにもわからないのですが、どうしても、騒ぎたい。騒ぐのが、ビジネス、飯の種ですからねえ。
 でも、霊長類なんですよね。霊、長、類 変な言葉ですね。サル目(もく)だって。それじゃあ、もう一つ、人間目(もく)をつくりましょうよ。

今日の庭占い    地震を事前に知る方法

雲を見る。      雲吉   ほんのり 
ナマズを見る。    鯰吉   びっくり
動物をみる。     動吉   こっそり
スマホをみる。    ス吉   きっぱり
テレビをみる。    テ吉   やっぱり

最近は、監視カメラ、ドライブレコーダー、スマホなど、たくさんのカメラが存在して、映像を残せるようになりました。車のドライブレコーダーは、エンジンのかかっていない状態でも、衝撃を感知すると映像をとる機能もあります。
能登半島地震では、1分間あまりで、海岸が4mちかく隆起したと考えられていますので、その海岸が隆起している1分間の動画があれば、驚異的ですね。港に止まっていた自動車のドライブレコーダーに残っているということはありませんか?日本中の動物園で、動物も行動も観察されていたはずですが、びっくりするような映像はないようですね。
 現在のところ、地震の予知ができません。観測、観察、研究不足だぞ。地震マップによれば、能登あたりは、完全に安全地帯だったしなあ。まあ、自力防衛あるのみ。

今日の1枚は、ストック  ストック、ストック、備蓄???


ーーー


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/12 (日)  西側から見たつるバラの様子

今日は、良い天気。  今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月12日 805日目) 今日の庭の1枚は、西側から見たつるバラの様子 今日は、母の日ですね。では、みなさんに、きれいなバラの写真を送りますね。これは、昨日と反対...