2024年3月15日金曜日

2024/03/15 (金) まだまだ、ホトケノザ

今日は晴れ。暖かくなりそう。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月15日 747日目)
今日の庭の1枚は、まだまだ、ホトケノザ

春になりました。花もいろいろ咲いていますが、やはり、面白いのはホトケノザ

今日も良い天気で、花粉のピークだとか。去年は今頃、桜が咲いていたぞ、ニュースで、去年の映像を流すので、混乱するじゃないか。などなど、ブツブツ、文句をいってみたり。
まあ、のんびり構えましょう。

問題は、ソメイヨシノの性格だね。すこしづつ、のんびり咲けばいいので、一斉に咲いて、さっさと散ってしまう。だから、話題になりやすい。ソメイヨシノは、種をつけることができないので、すべて、クローン。なので、みんな同じ性質なんですよね。
今後、ソメイヨシノは、どうなっていくんでしょうね。

今日の庭占い もうすぐ、春分。日中と夜が半分ずつ。今日は、社日(しゃにち)の日だとか。土地の土守護神である「産土神」の日ですって。ぜひ、地震がこないように守っていただきたいものですが、お願いばかりでは、神様もこまるかも。

「この日は土地の神を祀り、春の社日には五穀の種を供えて豊作を祈願し、秋の社日にはその年の収獲に感謝する。日本では、農村において「地神講(じじんこう)」として地神(じがみ)または農神(のうがみ)を祀る行事を営む例も見られる。」

今日の庭占いは、今年の豊作祈願をしましょう。

種を撒く      種吉   しっかり  
水をあげる     水吉   たっぷり
日に当てる     日吉   がっぷり
日陰を作る     陰吉   ひんやり
風に当たる     風吉   ふんわり

太陽の恵み、大地の恵み、人間の営み、神様の働き、生命力などが、重なり合って、春、スプリング、湧き出し、盛り上がり、吹き出し、。。

今日の庭の1枚は、まだまだ、ホトケノザ
どうして、花がと飛び出すんでしょうね。ちょっと、花を長くして、虫さんたちを、誘っていますけどねえ。
ねえ、虫さん、ちょっと、寄ってきなさいよ。お代はいらないからさあ。え!。ダダで、蜜をくれるの。それじゃ、行く行く。
すると、こわーい、お兄さんもいませんでした。
やっぱり、ダダで、蜜を吸えちゃった。
自然は、なにか、たくらんでいるような、たくらんでいないような。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...