2024年3月16日土曜日

2024/03/16 (土) 菜の花

 今日は良い天気。昨日も良い天気。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年03月16日 748日目)
今日の庭の1枚は、菜の花

今日は、菜の花にしましょう。

暖かくなって、桜祭りの準備がすすんでいます。近くの運河は、桜の名所に一つになっていますが、護岸工事のため、作業する船などがたくさん止まっていましたが、昨日、散歩しているとそれらの船が消えていました。まるで、嵐の後の元寇のようでした。
まあ、桜祭りの間、作業はしないということでしょうね。

昨日、ホトケノザについて、書いたのだけど、新たな疑問が出てきたぞ。この花はとても小さいので、ミツバチが蜜をすうこともできません。しかも、花が長いので、普通の虫には、やっかいだ。しかし、花をみると、虫を誘っているのは、明らかだ。
しかし、ホトケノザの花にくる虫が、この時期いるのだろうか。
いない。
絶対いない。

ネットと調べると「ケブカハナバチ、ニッポンヒゲナガハナバチ、シロスジヒゲナガハナバチの3種ハナバチのオスによるホトケノザの花粉の運搬が観察されており」

なので、ハナバチがいるらしいのだが、早春の時期に、あまり飛んでいない。なので、虫に頼らない生き残り作戦もあるようだ。

そのくらいなら、普通の花のように、開いた花にしたほうがよさそうだが、ホトケノザ数億年の知恵が、絶滅しないで、生き残る知恵があるんだろうな。

というわけで、ホトケノザにも虫が来るらしいけど、来なくても、生き残るらしい。

今日の庭占い  今日は、折りたたみ傘の日だって。あめあめふれふれらんらんらん。折りたたみ傘は、ドイツで考案されたようで、その特許を取った日を記念している。たぶん、こんなことを記念をしているのは、日本だけだろうなあ。

桜の開花日予想は、2月1日から平均気温の合計が400度を超えると開花するとか。だれが、みつけたんでしょうね。気象庁数十年の知恵でしょうか。

今日の庭占い  昨日は豊作祈願だったので、今日は幸福祈願

知恵を働かせる       知吉   すっきり
カンを働かせる       カ吉   ぴったり
神の加護をえる       護吉   ほんわり
お賽銭をあげる。      銭吉   ちょっぴり
過度のお願いをしない。   願吉   これっきり
足ることを知る。      足吉   きっかり

まあ、人類も数千年、数万年、数十万年に知恵が。。。あるような、ないような。まあ、人生数十年の知恵は、あるかもしれないので。。。
今日も楽しくありますように。

ホトケノザ数億年の知恵にまけない、菜の花、数億年の知恵をご覧あれ。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/13 (月)   雨の中のバラ

 今日は、一日大雨。今日は、メイストリームデー 5月の嵐の日ですって。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載   ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月13日 806日目) 今日の庭の1枚は、雨の中のバラ 今日は、一日中雨。庭作業はできませんので、雨の中の...