2024年4月3日水曜日

2024/04/03 (水)   モミジの花

 今日は、雨予報。


今日のFacebookの一枚は、ーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月03日 766日目)
今日の庭の1枚は、モミジの花

今日こそは、モミジの花にしましょう。

今日の東京は、雨予報。せっかく、サクラが咲き始めてきたというのに。

庭も、にぎやかですね。木々から、葉っぱもどんどんでてきました。

今日の庭占い  今日は、インゲン豆の日。どうしてかっていうと、隠元禅師の亡くなった日だということです。隠元禅師は、中国の禅僧で、江戸時代、日本にやってきた人。そのとき、インゲン豆を普及させた人だということです。

今日の庭占い   ケンタッキー・フライド・チキンが、エイプリールフールで、詰め放題企画を発表したら、みんなから、本気にするじゃないかと、怒られたとか。もっと、ぶっとんだウソがよかったかもね。

まあ、野望も持つものよいですが、運があれば、成功するかも。
テレビ番組の偉人・敗北からの教訓に、偶然の勝利はあれど、失敗はすべて必然という、キャッチコピーがありますが、勝ったり、負けたり、人間万事塞翁が馬でしょうか。

現在のところ、人間がどうすることもできないもの

花粉     粉吉    びっしり 
黄砂     砂吉    べっとり
台風     風吉    ばっさり
地震     震吉    ぐっさり

まあ、自己防衛あるのみ。アメリカで、4月8日に皆既月食がおきる予定。ナイアガラの滝が絶好な観測地点というので、滝に人が落ちないか、心配しているとか。
古代日本では、天照大神が、岩戸にお隠れになったんですけどね。アメリカもあまり、騒ぎ過ぎないといいですね。


さて、モミジの木にたくさんの花が。でも、モミジなので赤い花びらで、地味。サクラのように、賑わいがないですね。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/20 (月)  サボテンの花が咲きました。

 今朝は激しい雨 今日のFacebookの一枚は、ー----  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月20日 813日目) 今日の庭の1枚は、サボテンの花が咲きました。 今朝は雨。しかも大雨。庭にでることができません。植木鉢をみえると、サボテンの花が咲いていまし...