2024年4月4日木曜日

2024/04/04 (木)  菜の花の実

 今日は、曇り予報


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載   ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月04日 767日目)
今日の庭の1枚は、菜の花の実ー
菜の花も、どんどん実をつけてきました。タネもたくさんとれそう。
菜の花は、たくさん花を咲かせるのだが、その花、一つ一つの豆のような鞘できています。一つの花で、10粒、20粒という種が出来ている。すごい花だね。一花万粒という感じ。たしかに、これだけ、実がなるとすると、菜種油も取ろうとおもった人たちはすごい。菜種の実は、小さくて、固いので、たぶん、人間が食べるのは難しいかもしれないが、油が取れちゃうのは、すごい。1本の菜の花からもそれなりの種がとれそう。1粒の種だったのにねえ。
ちゃんと育てて、来年の向けて、タネをとるべきなんでしょうか?
まあ、しばらく様子をみましょう。
二羽スズメが、空中戦のケンカをしながら、庭に逃げ込んできました。なんだか、鳥たちの活動が、にわかに活発になってきたような気がします。スズメたちの恋の季節なのでしょうか。
カラスたちの活動もなんだか、活発化して、ゴミ袋が荒らされているのが、目につくようになりました。カラスたちも恋の季節、巣作りの季節の突入しているのかもしれません。
サクラも大部咲いて、だんだん、にぎやかなになってきました。
昨日は、台湾で大地震。能登半島大地震と同規模なマグニチュードということで、大きな被害がでています。台湾も地震の多いところですが、大規模地震では、それなりの被害が出てしまいます。台湾から、能登半島大地震で、高額な義援金をいただきましたので、今度は、日本の番ですね。
 せめて、1日前、いや、1時間前でもいいので、予知、警告が出せたらいいのですが、現代科学では、まだまだですね。
 今後、いろんな映像が出てくると思いますが、なにか、地震予知にかかわるような発見があるといいですね。ナマズが、跳ねたとか、キツネが鳴いた、雉が暴れたでも、なんでもいいのですが、なにか、予知、警告になりそうなものがあるといいですね。
監視カメラが大量にある時代ですから、なにか、手掛かりがあるといいですね。
今日の庭占い  今日も元気にすごす方法。だからといって、大地の中のエネルギーが解放されてこまりますね。できれば、自分の中の生命エネルギー、精神エネルギー、肉体エネルギーを使いましょう。元気という言葉は、「氣」「気」ですからねえ。
「部首 气 (きがまえ)」のつくことば。
元気       元吉   たっぷり
電気       電吉   ぴっかり
汽車       車吉   どっしり
蒸気、蒸汽    蒸吉   ゆったり
汽船       船吉   がっしり
空気       空吉   ふんわり
まあ、エネルギーのもとは、見えないところから出てくるということでしょうか。
あんまり、びっくりするようなニュースがない方がいいのですが、なにか、おきるか、わかりません。ニュースを伝える時間が足りないくらいですね。次から次に重大事件が、、、、
今日の庭の1枚は、一花万粒の菜の花。ということは、この小さな花の中に、めしべがたくさんあるということかな。
茎にどんどんタネが成っています。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...