2024年4月5日金曜日

2024/04/05 (金)  ツルニチニチソウ

 今日は、曇り、雨 

サクラは、満開になったかな。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転送  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月05日 768日目)
今日の庭の1枚は、ツルニチニチソウ

ツルニチニチソウの花が咲きました。自然は六角形が好きだというけれど、五角形も好き。細胞分裂は、2つ、4つと分裂していくので、偶数が好きなのかなとも思うけれど、奇数も、大好きですね。

いよいよサクラも満開。近くの運河では、運河を和船でユラユラしながら、花見をするのが、人気。でも、今日は、雨、曇り予報。サクラ祭り実行委員会も、待ちに待った週末に期待しているかもしれません。

植物は、花だけではなくて、たくさんの葉っぱを出して、太陽の光を吸収する準備をしています。エネルギー溢れるときですね。
そのかわり、その木の周りでは、日陰になってしまいますけどね。まあ、太陽の光も、強いし、太陽は、東からでて、西へぐるりと一周しますので、日当たりも、日陰もどんどん移動していきます。

今日の庭占い  ひどい黄砂は、通り過ぎたようですが、花粉がやってきます。地球の回転の関係で、西から風が吹いてきます。
聖徳太子が、気象にくわしかったら、中国の隋に、日没するところの天子ではなく、風上の天子と送ったかもしれません。クシュン、クシュン。遣隋使、遣唐使は、数十年起きぐらいにしか送れませんので、お迎えがくるのは、数十年後だったりします。その間に、隋は滅んで、唐になっていると、まったく違う、言葉、文化の国になっています。漢字の文字は変わらなかったので、日本の漢字の読みが、たくさんになってしまいました。それに、日本語読みも加わって、複雑怪奇なことになってしまった。
 中国では、漢字の読みが、統一されていると思われるし、韓国では、漢字をやめて、ハングルという音を表現する言語になってしまった。日本の漢字は、読みはたくさんあるし、たいへんだね。台湾は、繁体字をつかっているけど、中国本土では、簡体字になってしまったので、日常使っている漢字の種類が多いのは、もしかすると、台湾、香港、日本だけかもね。
 
さて、庭占い  えーと、そのー。うーん。ちっとも、思いつかない。今日すると、いいこと。

サクラをみる。  見吉   のんびり
花を愛でる。   愛吉   たっぷり
タネをまく。   撒吉   しっかり

庭のレモンも。新しい葉っぱを出し始めました。すると、アゲハチョウがやってきて、たくさんの卵を産み付けます。すると、たくさんのハラペコアオムシが、葉っぱを、あらんかぎり食べつくして、そして、鳥さんに食べられて、アゲハチョウに一匹もあんれません。さて、どうすべき、なのでしょうか。
問題は、庭に、レモンの木を買ってきて、置いたことによる大事件です。庭に、アゲハチョウを呼び寄せるために、花ではなく、レモンの葉っぱを選んだことですね。どうしたら、いいんでしょうか。レモンの木が巨大になって、アゲハチョウごときに食べつくされないぐらい大きいと、安心ですが、レモンの木も小さいので、あっというまに、アゲハチョウは、食糧危機を迎えます。
この庭にレモンの木は必要なのでしょうか。うーん。


今日の1枚は、5枚の花弁のツルニチニチソウ。風車みたいにくるくる回りそうな花ですね。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...