2024年4月7日日曜日

2024/04/07 (日)  ムクドリの朝ごはんは、土の中

今日は曇り、晴れ。 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載 ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月07日 770日目)
今日の庭の1枚は、ムクドリの朝ごはんは、土の中

芝生の土の中にくちばしを突っ込んで、ムクドリが朝ごはんを食べています。ムクドリには、土の中が見えているんでしょうか。いったい、土の中の何を食べているんでしょうね。

実は、最近、芝生の上に、スパイクのついた靴であるいたようなあとがあって、いったい、なんだろうねと思っていたら、ムクドリさんの朝ごはんを食べたあとだったんですね。

サクラも、満開になりましたが、今日も、天気は、曇り空。
近くに牡丹町というのがあるんですが、そこにある牡丹公園には、たくさんのぼたんが植えてあるんですが、ぼたん開花し始めました。春ですねえ。

今日の庭占い  今日は鉄腕アトムの誕生日 2003年生まれなので、今年で21歳。青年のアトムですね。鉄腕アトムは、黒澤さーんが子供ころに大活躍して、空を自由に飛び回っていましたね。
鉄腕アトムは、21世紀の科学文明の象徴でした。そんな21世紀も4分の1が過ぎてしまいましたが、いろいろと混乱が続いています。
まだ、空中と便利に飛び回る乗り物はありませんね。イーロンマスクが、8月8日に、ロボットタクシーを売るぞといっていますが、まだ、地べたの上を車輪で転がっています。
リニアの実現も、もうしばらくかかりそうですね。

じゃあ、古代は幸せだったのかというと、よくわかりません。ピラミッドやギリシャの巨大神殿、マヤのピラミッドなど、たくさんの人を、長い時間かけて、動員できたということは、長期間の安定した政権があったのかもしれません。

さて、今日の庭占いは、えーと、どうしようかな。鉄腕アトムお誕生日占い?47占い、花占い、動物占い。。。うーん。
なんだか、ぱっとしないなあ。というわけで、ぱっとするもの。

さくら          桜吉  さっぱり
ぼたん          丹吉  ぽっかり
花火           火吉  びっくり
明かりをつける      明吉  ぴっかり
雲からお日様が顔を出す  出吉  こっそり
虹がかかる        虹吉  にょっきり

デマもぱっと広がるようですよ。新聞より早く、テレビより早く、すごい時代になりましたねえ。
21世紀も4分の1が過ぎようとしています。これじゃ、鉄腕アトムも、自転車か、バイクで、駆け回っている感じですね。自由に空を飛び回れるようにならないでしょうか。
万博が、世界の未来を。。。まあ、未来どころか現実に押しつぶされそうですけどね。どうしたらいいのでしょうか。2030年の国際万博は、次はサウジアラビアのリヤドでやります。

今日の1枚は、ムクドリの超能力 土の中を透視する力があるようだ。

ーーー

スイレン鉢に落ちた、菜の花の花びら





4月6日 サクラに見にお散歩していたら、石島橋の下に、たくさんのお魚が群れていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/10 (金)  今朝の庭の様子

 今日は快晴。暖かくなりそう。 今日のFacebookの一枚は、  ーーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月10日 803日目) 今日の庭の1枚は、今朝の庭の様子 今日は、朝から晴天。しばらく、良い天気が続きそうです。庭もどんどんにぎやかになります。つ...