2024年4月8日月曜日

2024/04/08 (月) 柿の葉のミドリ

 今日はあたたかな良い天気 でも、夜は雨らしい


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月08日 771日目
今日の庭の1枚は、柿の葉のミドリ
昨日は、天気も良く、サクラも満開。近くの運河には、満開のサクラを見ながら、手漕きの和船がユラユラ花見をしていました。運河なので、波一つなく。
今日の庭の1枚は、柿の葉のミドリです。
なんどもいえない素敵な緑ですねえ。
ようやく、寒さも抜けて、いよいよ、春本番という感じでしょうか。太陽の光、温度、十分な水で、木々や草は、ぐんぐん伸びています。つるバラも元気に伸びています。
今日の庭占い  4月8日といえば、火が強いので、お釈迦になったという、お釈迦様の誕生日。当年取って、2648歳らしい。二年前の記事に、2646歳というのがあったから、2歳足しました。
 お釈迦様は、生まれたときに、天上天下唯我独尊といったと伝えられているようですが、苦行の後、悟りを開いて、仏陀になられたわけですねえ。最高の悟りを開いたわけで、宗教者ということのみならず、現代科学の相対性理論、量子力学、天文学をしのぐ、大科学者、まあ、世界、宇宙を悟ったわけですから、ブッタはえらいんです。
 仏像をみると、菩薩様は、アクセサリーや冠、いろいろなものを手に持っていたりするんですが、最高の悟りを得たという如来は、なんかだ、衣一枚で、アクセサリーも冠もなく、ただ、身一つ。その身一つで、世界を混乱から救おうという心をのみ。
それが、尊いんですね。
 だいたい、自分が一番偉いといって、大宮殿などを立てて威張っているのを、傲慢というのですよ。(最近、ブッタは傲慢だったとか、いう本を読んだので、プンプン逆襲してやる。)
インドから、中国へ、そして、日本へ、多くの僧が命と人生をかけて、伝えたかった、力、真実が。。♫ガンダーラ♫
さて、庭占い  中国のSF小説で、「三体」というのが、流行っているらしい。まだ、読んだことはないのですが、もう、人類が平和を構築するのは難しいので、宇宙人さんに協力をもとめるという話らしい。うーん。人間も頑張らなくちゃね。
今日の庭占い  今日を楽しくする方法
眺める         眺吉   ふんわり
耳を澄ます       澄吉   ほんのり
味わう         味吉   じっくり 
香りを聞く       香吉   ぽっかり
生命の力を感じる    生吉   しっかり
太陽のパワーを感じる  陽吉   がっしり
昨日、お台場の方を散歩していたら、たくさんのチューリップの花が咲いていました。15万球のチューリップを植えたそうです。
そうしたら、どこからか、ウグイスの声が。春だなあ。どこにウグイスがいるんだろうと、声のする方にいったら、新交システムゆりかもめの駅の放送で、ウグイスの声を流していました。アハハ。
天上天下唯我独尊とは、たぶん、宇宙の真理、宇宙の仕組み、人間の仕組みを、如来が悟り、理解する力をもつ。その如来に、この地上に生きるすべての人間が、いつか、理解できる力が内在していることを言っているのかも。すべての人間は、ブッタのように如来になれる可能性が。すべての人間一人一人が唯我独尊 尊ばれなくちゃいけない。
まあ、みんな違って、みんないいという感じかな。みんなが如来になってしまうと、国家や経済、文化もいらなくなってしまうかも。
今日も新交通システム ゆりかもめの駅で、ウグイスが鳴いているぞ。
今日の庭の1枚は、柿の葉のミドリ  このミドリを絵で証言しようとすると、なかなか、たいへんですよね。柿の葉も、この世界で、私が一番きれいっていっているのかも、唯我独尊、唯我独尊。これを読んでみるあなたも、唯我独尊 すばらしい。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...