2024年4月24日水曜日

2024/04/24 (水)  柿の花の蕾

 今日は1日雨予報


今日のFacebookの一枚は、ーーーーーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月24日 787日目)
今日の庭の1枚は、柿の花の蕾

今日は雨。一日中雨予報。小雨のなか、今日の庭の1枚は、柿の花の蕾。小さな花芽がでています。念のためネットで調べると、黄色い花になるようなので、今は、蕾状態ですね。
今年も、豊作の雰囲気です。この柿は、おじいちゃんとおばあちゃんの家の玄関前の植木鉢に植えてあった柿で、それを、十数年前に庭に植えたので、どんな柿の実になるのかは、昨年、初めて柿が実をつけるまで、不明でしたが、まあ、普通の柿でした。今年も、豊作の予感ですね。

つるバラは、どんどん成長中。
レモンの小さな蕾をつけました。
ジャスミンは、昨日1輪咲いたままで、今日もまだ1輪です。

今日の庭占い  今日は盲導犬の日ですって。それから、植物の日。牧野先生のお誕生日。

牧野先生の朝ドラがありましたね。朝ドラを見ていたのですが、人間は氏育ちとは、まったく関係なく、まわりの環境ともまったく関係なく、生き方が決まる人がいるようですね。まったく、植物オタクという感じで、一途な生き方をして、そのことによって、感化されてされてしまう人もいるし、ちょっと、周りのことも考えてくれよな、という風に思う人もいる。
 植物の種のように、牧野先生の種が、風に吹かれて、とんでもない高知県の酒蔵に落ちて、芽を出したという感じですね。もう、不思議としかいいようがなくて、牧野先生の種(遺伝子)は、もう、植物以外のことを考えられなくて、そのように生きてしまう。タネは、きまった植物にしかならないように、牧野先生はどこに生まれても牧野先生にしか、ならなかったという感じの人生ですよね。

今日の庭占い   元気に成長する方法 

根を張る         根吉  しっかり
芽を出す         芽吉  こっそり
葉っぱをだす       葉吉  ぱっくり
光合成する        合吉  がっしり
地面から栄養を吸収する  吸吉  たっぷり
みんなと仲良くする    仲吉  にっこり

熱帯では、あまり四季というものがないので、卵、幼虫、成虫などが、同時に存在するので、擬態を凝らして生き延びなくちゃ、いけない。けれども、四季があると、虫たちは、ほとんど、冬を越せないので、冬は卵、春は幼虫、夏は青年、秋は親になる。みんな、一斉に大きくなるので、小さなカマキリは、小さな虫を捕まえて、生きていける。小さなカマキリは、数百の兄弟がいるのだけど、小さなカマキリが他の虫を食べて生き残ると同時に、他の兄弟も、他の虫や食べられていく。すると、一匹のカマキリが、他の虫の命を奪うとほぼ同時に、カマキリの兄弟の命が、他の虫や鳥に奪われていく。すると、奪う命の数と奪われる命の数は、等しいのでしょうか。一匹のカマキリが生き残るために、奪う命と数と、カマキリの兄弟の数は、等しいのでしょうか?
でないと、このバランスが崩れると、世界は、チョウだらけになったり、バッタだらけになったり、カマキリだらけになってしまうからね。

今日の庭の1枚は、柿の花の蕾。もうすぐ、黄色い花がなる(?)予定。今年も豊作予報。(ウヒウヒ)


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/06 (月)  つるバラの様子

今日は、曇り、すこし、涼しくなりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月06日 799日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 つるバラもどんどん咲き始めましたよ。 近所に、小さなバラ園があるのですが、そこの...