2024年4月25日木曜日

2024/04/25 (木)  シジミチョウの朝ごはん

今日は、晴れ。暑くなる予報。 


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月25日 788日目)
今日の庭の1枚は、シジミチョウの朝ごはん
昨日は、1日中雨でしたが、今日は、晴れ予報。暑くなりそうです。
シジミチョウが、朝ごはんを食べているのをみかけましたので、パチリ。そうしたら、アゲハチョウも飛んできたので、撮ろうと思ったのですが、あっさり、逃げられてしまいました。でも、春先のアゲハチョウは、やはり小ぶりな感じですですね。
次の世代(たぶん、1か月後あたり)には、おおきく太ったアゲハチョウがくるでしょうね。
植物たちも、虫たちも、パワフル状態。スイレン鉢も、蚊の発生源にならないように対策も必要です。なにか、良い方法を考えなくてはいけません。100円ショップを覗いてみましたが、赤とんぼは売っていないようです。去年、大ヒットしたんじゃないかと思うんですけどねえ。今年は、売らないんでしょうかね。
今日の庭占い  あらあら、今日は、マラリア・デーですって。やはり、蚊の対策は考えないといけませんねえ。まあ、守護神の赤とんぼは、売っていないようなので、まずは、確実な方法で、対策しましょう。
Facebookで、著名人を語った詐欺が、大量に発生しています。まあ、日本人だけがターゲットではなくて、世界中で、行われているんでしょうね。翻訳技術も進んでいるので、日本人を騙しているのが、日本人だとは限らないようです。もう、国際犯罪ですね。日本の警察もなかなかな、手が出せない。ATMとかを見張っていても、スマホ、パソコンで、あっという間に操作されてしまうので、手が打ちようがない。
まあ、騙されないように気を付けるしかない。欲を出さないことでしょうか。
今日の庭占い   春を満喫する方法
太陽を浴びる       浴吉   たっぷり  
花を眺める        花吉   うっとり
旬のものを食べる     食吉   がっつり
雲を眺める        雲吉   ぼんやり
鳥のおしゃべりを聞く   鳥吉   ほんのり
今日の東京は、晴れ予報。暑くなりそう。草花もどんどん成長しそう。江東区は、選挙戦もあと数日。激戦模様です。

シジミチョウは、しみじみと朝ごはん。たっぷり食べてね。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/05 (日)  ウツギの花

 今日も暑くなりそう・ 今日のFacebookの一枚は、   ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月05日 798日目) 今日の庭の1枚は、ウツギの花 昨日は、夏のような暑さでしたねえ。今日も暑くなりそう。 ウツギの花が、満開になりました。 つるバラは、...