2024年4月26日金曜日

2024/04/26 (金)  ダリアの苗

今日も暑くなる予報


今日のFacebookの一枚は、ーーーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月26日 789日目)
今日の庭の1枚は、ダリアの苗

ホームセンターにいくと、ダリアの苗を売っていたので、買ってしまった。しかも、安い。一苗140円。(シャチョウ、安すぎまーす。)
ダリアは、確か、秋に咲く花なのに、春に咲いているなんて、どこか怪しい。ダリアは、球根で育つ花なのに、小さなポットに、球根が収まるわけもないに、ちゃんと、成長して、花が咲いている。あやしい。安いのも怪しい。
けれども、きれいなので、買ってきてしまった。しかも、こんなに安いんだったら、もっと、買ってこようかなとたくらんでいる。小さなポット(ビニールの小さな入れ物)で、売っているので、ホームセンターで、長い期間売られるわけもなく、1,2週間後には、きっと、購入不可になる。買うなら今だ。
しかし、どうも、あやしい。どうして、ダリアが、こんなに安く大量に売られているのだろう。きっと、なにか、特別な秘密があるにちがいない。通常、花には、花の名前や育て方を書いたものがあるのだが、このダリアには、ない。あやしい。密輸ものか、非合法のダリヤか。(科捜研のマリコさん調べてください。)


つるバラもぐんぐん成長中。
ガザニアも元気に咲いています。

今日の庭占い  今日は七人の侍の日ですって。1954年(昭和29年)の4月26日に公開されたそうです。黒澤明監督の作品ですけど、黒澤さーんと親戚関係にはありません。(ざんねーん)
映画はシナリオを作成して、撮影します。黒澤監督、小津安二郎、伊丹十三などは、シナリオを完璧に作成して、どうも、その時には、どのような映像とるのか、イメージが出来上がっているので、役者さんは、監督のイメージ添うように演じます。
 しかし、役者さんの中には、自分の解釈、自分の考え方を主張すると、監督の考えとぶつかって、映画ができなくなってしまいます。黒澤明監督が作ろうとした影武者という映画の主人公に勝新太郎を選んで撮影を開始したのですが、両者は、ぶつかり合って、仲代達也が、やることになりました。

今日の庭占い   7つあるもの

七人の侍      侍吉    ばっしり
虹         虹吉    ほんわり
音階        音吉    ぴったり
七福神       福吉    のんびり
七不思議      不吉    びっくり
七草        草吉    ちょっぴり
七つ道具      具吉    ばっちり

まだまだ、ありそうですが、自分の長所を7つみつけると、大吉
自分の不思議を7つにみつけると、ウルトラ大吉
まあ、人間なんて、毎日七変化(しちへんげ)していますからねえ。(さあ、黒澤さーんも、これを書いたら、通常モードに戻らないとね。時々、戻れなくなっているかも。)

今日の庭の一枚は、ホームセンターでなぜか、大量の安売りしているダリアの苗。たぶん、ダリアの画期的な育成方法が、見つかったのかもしれない。じつは、すでに10個以上買ってしまったのだが、もしかすると、これからも、買いそうな予感。なんといっても、安いからね。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/06 (月)  つるバラの様子

今日は、曇り、すこし、涼しくなりました。 今日のFacebookの一枚は、  ーーー  転載  ーーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月06日 799日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 つるバラもどんどん咲き始めましたよ。 近所に、小さなバラ園があるのですが、そこの...