2024年4月27日土曜日

2024/04/27 (土) ジャスミンの香りのおすそ分け

今日は、雨模様。 

明日は、江東区は選挙なので、選挙の立会人にいくので、明日の庭の1枚は、今日中にネタ探しをしましょう。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー  転載   ーーーー

今日の庭の1枚 (2024年04月27日 790日目)
今日の庭の1枚は、ジャスミン大作戦

今日は、雨模様。朝から、小ぶりの雨が降っています。庭もにぎやかになってきましたが、ジャスミンの花も少しづつ咲き始めましたので、今日は、ジャスミンにしましょう。クンクン。ご近所に、香りのおすそ分けをしましょう。クンクン。

ヒマワリも芽を出し始めました。
つるバラも元気に成長中。

家族の感想を参考に、できるだけ、花いっぱいの庭を目指そうかと思うのですが、生えてくる草花だけでは、そうもなりそうもありません。今年は、ホームセンターを頼りにしそうだな。

明日は、江東区の選挙の日です。今日でラストですね。選挙立会員をするので、朝、6時半には、家を出なければなりません。
今日中に、庭の1枚のネタを探す予定ですが、なにか、あるかな。


今日の庭占い  今日は国会図書館開館記念日ですって。1897年(明治30年)の4月26日に、「帝国図書館官制」が公布されたのだそうです。現在、文字を縦書きで書いているのは、日本だけといってもいいかもしれません。(台湾などの小説などには、縦書きがあるようです。)世界中の新聞(中国、韓国を含めて)横書きで、唯一、日本の新聞が縦書きです。なので、英語などのアルファベットの共存が難しく、ひたすら、カタカナ語が増え続けます。1960年代、コンピュータが実用化しはじめ、日本にもやってきました。当時は、日本語を表現するために、カタカナとアルファベット大文字で、なんとか、日本で使い始めますが、日本のコンピュータ技術者の執念というべきエネルギーで、コンピュータは、漢字を使えるように、そして、世界の文字を使えるように発展していきました。国会図書館も、国会図書館漢字を独自に作り上げて、いち早く、漢字の利用がはじまります。そのうち、JISが整備されていくようになると、独自の漢字から、日本のJIS規格漢字なっていくのですが、はじめのJIS漢字は数が少ないので、旧漢字は、新漢字に置き換えるなどの苦労をしながら、使っていくことになりました。

現在の国立国会図書館の壁には、「真理がわれらを自由にする」にすると刻まれています。

さて、今日の庭占いは、のびのび生きる方法

空気をいっぱい吸う。       空吉  たっぷり
酸素の力でエネルギーを生む。   素吉  きっかり
太陽エネルギーを活用する     陽吉  ばっちり
栄養をとる            養吉  ちゃっかり 
精神力を活用する         精吉  じっくり

テレビで、ウルトラマンというのがありましたが、ウルトラマンのエネルギーは、太陽エネルギーでしたが、地上で怪獣と戦える時間は、3分間しかありませんでした。シュワッチ。ところ、怪獣は、いくらでも、暴れていられるんですね。シュワッチ。
まあ、事件が発生しないと、ウルトラマンの出番がありませんからねえ。シュワッチ。
怪獣に負けるな。


今日の庭の一枚は、ジャスミンの香りのおすそ分け。
太陽の光、光合成によるエネルギーの蓄積、土からの養分の吸い上げ。すごい生命力。それは、植物だけではなく、動物も、微生物も昆虫も。生命力にあふれている。


ーーー

ヒマワリの芽




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/05/08 (水)   つるバラの様子

 今日は、曇り空。でも、すこし、日差しもあります。 今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年05月08日 801日目) 今日の庭の1枚は、つるバラの様子 昨日は、雨でしたが、今日は曇り。つるバラが、どんどん咲き始めました。この...