2024年8月14日水曜日

2024/08/14 (水)  幸せの青しっぽ

 今日も猛暑だ。台風が来るぞー。


今日のFacebookの一枚は、ーーーー   転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月14日 899日目)
今日の庭の1枚は、幸せの青しっぽちゃん

しっぽの青いイトトンボがいましたので、ぱちり。幸せの青しっぽちゃんですね。

銀色しっぽのイトトンボもいるはずですが、なかなか出会えません。

大きなショウリョウバッタが、緑色から茶色に変化していたのにびっくり。秋の枯れ葉色に擬態しているのでしょうか。
大きなショウリョウバッタは、一匹しかいないと思いますので、色が変化したのはたしかです。(特ダネとして、NHKのダーウィンが来たに報告した方がいいのでしょうか。自然界ではありふれたことなのでしょうか?)

大きなスズメガの幼虫のクロムをを数日前に見かけたのですが、今日は、スズメがが飛び交っていました。まあ、そんなにすぐに成虫になれるとは思いませんので、どこからか、とんできたのでしょう。
スズメガは、スズメバチに姿、飛び方が擬態しています。あまりの高速で飛び回るので、ピントを合わせようがありません。
スズメガというのは、休むとか、どこかに止まるという概念がないのでしょうか。一日中休むことなく飛び回っているのでしょうか。そうだとしたら、とんでもなく、すごい。

◆今日は何の日  裸足、裸石の日
ーーー
裸足(はだし)の記念日(8月14日 記念日)

日付「は(8)だ(1)し(4)」(裸足)と読む語呂合わせから。

裸石の日(8月14日 記念日)

日付は「は(8)だかいし(14)」(裸石)と読む語呂合わせから
ーーーー
まあ、そう読みたいわけだね。

◆今日の庭占い   青いもの

青しっぽ     尾吉     ちょっぴり
青い鳥      鳥吉     ふんわり
青空       空吉     こんもり
サファイア    石吉     ぴっかり
トルコ石     ト吉     ずんぐり
ラピスラズリ   ラ吉     すっきり

今日は、青色が吉。東京にも台風があ。気象庁も大忙しだね。
ちゃんと、地震も予知してね。
佐久間象山だって、地震予知機を発明したんだぞ。江戸末期は、地震が多かったからなあ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その49

特に目立ったニュースはないねえ。
トランプさんとハリスさんが、討論会をするとか、しないとか。
ウクライナが、ロシアに攻め込んだとか。
イランが、報復するか。
金正恩が、水害の視察にいって、自動車が水没したとか
習近平は、水害の視察にはいかないとか。。

フレーフレー、暇空茜さん。
裁判所と仲良くするんだよー。裁判官を味方につけるように、不利な判決が出ても、ほめ殺すぐらいがいいんじゃないかなあ。
どうせ、これから、裁判をたくさんやっていくことになりそうなんだから、裁判官を味方につける作戦がいいかなあ。
殺害予告などがあって、裁判所に出向くことは難しいと思いますが、せめて、Youtubeなどで、裁判官の努力や苦慮した点など、ほめてあげると、裁判官も喜ぶかも。
おぬしも愛い奴だなあ。江戸時代の奉行所みたいいわれるといいなあ。

◆今日の庭の一枚は、幸せの青しっぽのイトトンボ
この尻尾には、幸せがついている。はず。

ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...