2024年8月20日火曜日

2024/08/20 (火)  セセリチョウ

昨夜から雨が降って、少し、涼しい朝になりましたが、小雨模様。

日中は晴れて、暑くなりそうです。 

今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月20日 905日目)
今日の庭の1枚は、セセリチョウ

昨夜から雨が降って、朝も、雨がパラついていて、庭作業は適当にすませておきましょう。久しぶりにすこし、涼しい感じの朝になりましたが、今日の1枚がありません。
というわけで、最近撮っておいたものから、セセリチョウを今日の1枚にしましょう。

すこし、これから、涼しくなるのでしょうか。
期待が高鳴るばかりです。

◆今日は何の日 
ーーー
NHK創立記念日(8月20日 記念日)

1926年(大正15年)のこの日、東京・大阪・名古屋の放送局が合同して、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。
ーーー
ですって。もうすぐ、100周年になりますね。つまり、電波を活用し始めて100年立つということですね。無線、電波による送りっぱなしの放送というものが、実用化されたわけですね。

◆今日の庭占い  100年経つと、どんなものでも、付喪神になれちゃうんだぞ。人間だって、100年生きると、悟りを開けるかな。
立派な付喪神になる方法

100年過ごす。       過吉  のんびり      
人間の行動を観察する。   察吉  しっかり
100年間大切にしてもらう。 大吉  ゆったり
100年間生き延びる。    延吉  ほんのり
100年修行をする。     修吉  がっしり

付喪神に負けるな。
スーパーのコメ売り場からコメが無くなったというニュースが聞こえてきました。まあ、もうすぐ、新米が、とれるので、焦る心配はないようです。問題は、プッチンプリンが、コンピュータシステム障害によって、なかなか生産できなかったのとは、違いますからね。
もうすぐ、実りの秋ですよ。はやく、すがすがしい秋が来ないかなあ。食欲の秋で、太りそうですが。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その55

とりあえず、ネットで検索。特に新しいニュースはないようですね。じゃあ、別の話題でごまかしておきましょう。

タイでは、タクシン元首相の次女ペートンタン氏が新首相に就任したり、バングラデシュでは、ノーベル平和賞受賞のユヌス氏、暫定政府を主導したりして、なんだか、いろいろな変化がありますね。日本では、うーん。自民党総裁選挙が、混戦模様。一応、国家の運営責任者の選択となると思いますので、政策を明示して、選挙運動してくれないかな。税金問題、憲法、自衛隊問題、経済問題、拉致問題など、重要政策にどのように立ち向かうのか、明示して、総理大臣になったら、その公約をどのように実現するのか、ネチネチと質問し続けるおもしろいかも。なかなか、難しいのは、憲法改正、自衛隊問題、拉致問題ですね。
おい、日本をどうするんだよー。
自民党の総裁なので、自民党のみなさんによる選挙なんですが、国家にかかわることなので、マスコミのみなさんもいろいろ工夫してくださいね。立憲民主党の党首の選挙もあるって。それは、まあ、どうでもいいや。

フレー、フレー、暇空茜さーん。
選挙公費負担実績一覧の公開はまだですかあ

◆今日の庭の1枚は、セセリチョウ
庭の虫の声がなんだか、にぎやかになってきました。


ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...