2024年8月22日木曜日

2024/08/22 (木)   フェンスの外のヒマワリちゃん

今日は、曇り、雨予報。

なんだかが、じとじと、じめじめ。


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月22日 907日目)
今日の庭の1枚は、フェンスの外のヒマワリちゃん

今朝は、曇り空。昨夜少し、雨が降りました。すこし、涼しい感じもしますが、湿度が高くて、べたべたした気分。

フェンスの外にも、ヒマワリをいくつか種を撒いておいたのが、大きくなりましたね。フェンスの外で、こんにちわ。

柿の実も少し、黄色くなってきたのも、出てきましたねえ。秋だねえ。

アツーイ。暑ーい。体に夏の疲れが、溜まってきたような、こないような。

◆今日は何の日  そろそろ秋があ、、
ーーー
処暑(8月23日頃 二十四節気)

「処暑(しょしょ)」は、「二十四節気」の一つで第14番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が150度のときで8月23日頃。
ーーー
日本では、自民党総裁選があ、、、 アメリカでは、大統領選があ、、、熱戦が続く。。えーい。スペシウム光線を受けてみよ。

◆今日の庭占い  夏にしておかなければならないこと。

夏休みの宿題    宿吉   しっかり
絵日記       絵吉   うっかり
自由研究      究吉   がっちり

東京の夏休みも、8月末まではないらしい。小学校でも2学期制というのがあるらしい。サザエさんちのカツオ君は、夏休みの宿題をやったのかしら。東京の9月1日は、校庭で、校長先生の長ーいお話があって、それが、毎年、同じ内容で、地震は必ず来ますというのでしたね。
地震は来ます、台風も来ます。
まあ、気を付けましょう。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その57

念のため、暇空茜で、ネット検索をすると、目新しいニュースはないようですね。

じゃあ、何をかけばいいんでしょうね。

裁判の判決文は、裁判長が、両方の言い分をよく読んで、それを判断して、文章にするんですね。ですので、その判決文をよく読むと、裁判長がどう判断したのかがわかるわけです。
その上で、自分たちの主張が、十分理解されていないとしたら、控訴するようにできているので、裁判長が、判断しやすいような証拠を説明できるといいんですけどねえ。ここは、感情論で、乗り切ることはできないので、理性的、知的な文書が書けるかどうかが勝負ですね。

奈良時代、遣隋使船で、唐に渡った空海は、中国人をもうならせる名文を書いたとか。このような人が弁護士になると、無敵かもねえ、

東京都知事選挙のポスター問題で、いろいろあるようですね。一応、選挙管理委員会が、訴えを退けたということで、いよいよ、裁判に突入するらしいけど、NHK党の立花さんも絡んで、混戦模様になる予定。どうなるんでしょうね。
選挙委員会も、いい加減にしてくれっていいたいところでしょうけど、なかなか、面倒くさい問題があるような、ないような。
まあ、東京都で、1万5000個所のポスター掲示板があったんですからねえ。

フレー、フレー 暇空茜さーん。
まあ、暇空茜さんは、ポスター問題には、無関係ですけどね。まあ、もともと、貼る気もなかったようですね。
東京都知事選挙で、1円も出費しなかったのですから。


◆今日の庭の1枚は、フェンスの外で大きくそだったヒマワリ

大きく育ったヒマワリの種は、ちゃんと取って、来年撒きましょうね。でも、どこに撒いたらいいんでしょうね。ヒマワリスペースを確保しないとねえ。どうしようかな。


ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...