2024年8月23日金曜日

2024/08/23 (金)   フェンスから顔出すヒマワリちゃん

 今日は曇り、晴れという感じかな


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月23日 908日目)
今日の庭の1枚は、フェンスから顔出すヒマワリちゃん

朝、少し、涼しくなりました。セミがミンミン鳴きまくっています。

フェンスの隙間から、顔を出すヒマワリがいましたので、パチリ。

モミジの枝が伸びていたので、切ったのですが、なんだが、手が痛いんですね。緑色のケムンパスはいないような気がするのですが、どうも、その毒が、モミジの木に充満しているのでしょうか。

スイレンの花が咲きました。また、蕾のみえますねえ。ようやく、スイレンも元気を取り戻してきたのでしょうか。

アゲハチョウのアオムシが、サナギになる準備をしているのを見かけましたが、蝶になることはできるのでしょうか?
虫たちは、本当に、命がけで生きているんですね。

◆今日は何の日
ーーー
奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(8月23日 記念日)

1791年8月22日の夜から23日にかけて、フランス植民地のサン=ドマング(現:ハイチ)で、大西洋奴隷貿易の廃止の重要なきっかけとなった「ハイチ革命」が始まった。

1998年(平成10年)に国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)が制定。国際デーの一つ。英語表記は「International Day for the Remembrance of the Slave Trade and its Abolition」。
ーーー
白虎隊自刃の日(8月23日 記念日)

1868年(慶応4年)のこの日、戊辰戦争で会津藩の若者「白虎隊」が城下の飯盛山で自刃した。
ーーー
だそうです。


◆今日の庭占い  えーと。庭占い、庭占い、庭占い。ジタバタ。思いつかないぞー。
日本の総理大臣になってほしい人

演説がうまい    説吉   ばっちり
頭がいい      頭吉   すっきり
判断力がある    断吉   ばっさり
外交手腕がある。  交吉   にっこり
見栄えがいい    栄吉   やっぱり

さて、総裁候補は、10人いる、いや、11人いる、いや、12人だあ。結局、誰になるんでしょうか。
そろそろ、憲法の1条でも、かえてみんしゃい。噂によれば、憲法には、誤植があるらしいぞ。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その58

まずは、ネット検索、エイ! まあ、特に目新しいニュースもなし。

東京都知事選のポスター問題に対する選挙委員会の話題がニュースになっていましたが、ニュースになるほどのことはないように思いますが、わざわざ、ニュースを流したのには、なにか、意味があるんでしょうかねえ。今後の裁判の行方を見守りましょう。けれども、次のニュースになるのは、だいぶ先だな。

都知事選挙の選挙違反の問題が、あまり出ていないような気がするなあ。まあ、忘れたころ、なにか、あるかもしれないなあ。

なにか、面白いニュースが出てくるのを待ちましょう。

自民党総裁選挙も、立憲民主党党首選挙も、公職選挙ではないので、マスコミも、気兼ねなく、自由に報道できるので、大騒ぎ。マスコミとしても、マスコミにとって、利する人に、総裁になってほしいのが、人情ですからね。
さて、どうなるんでしょうか。
しばらくは、マスコミを騒ぐネタには、こまらなそうですね。

フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、フェンスから顔出すヒマワリちゃん



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...