2024年8月24日土曜日

2024/08/24 (土)   超高速スズメガが飛ぶ

今日は、薄曇り予報 


今日のFacebookの一枚は、ーーー  転載   ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月24日 909日目)
今日の庭の1枚は、超高速スズメガが飛ぶ

ようやく、朝には、涼しい風が吹くようになってきましたが、まだまだ、昼間の暑さは半端ありません。
南の海上には、強烈な台風がいて、日本にまっしぐらに向かってきています。うーん。

超高速スズメガが花の蜜を吸っていました。まったく、すごいパワーだね。
スズメガは、休んだり、どこかにとまったりしないんでしょうか?一日中、休むことなく飛び回っているんでしょうか?

アゲハチョウのアオムシが、1つ蛹になりました。このまま、ほっておいていいのでしょうか。それとも、家の中に入れてあげるべきなのでしょうか。
オロオロ、オタオタしてしまいますね。自然というには、信頼関係で成り立っているのでしょうか。アゲハチョウは、食べられまくりのアオムシで、身動きできないサナギで、どう考えても食べられ放題の生き方なのでに、絶滅することもなく、生存している。

まあ、多くの生き物は、たくさんの卵を産んで、それらが他の生き物食べられながら、それなりの数になって、親になるんですけどねえ。まあ、なんとも、すごい生き方といえば、そうなんですけどねえ。

アゲハチョウのサナギ、このまま、ほっておくのがいいんでしょうか。オロオロ、ハラハラ、ジタバタ。

夏至から2か月余り過ぎたので、日の出が遅くなり、日の入りも早くなってきたわけですね。すると、日が短くなると、菊とか、皇帝ダリアとは、花の準備をするんだろうなと思いますが、どうなんでしょう。
まだまだ、そんな準備は早すぎるのでしょうか?
早く、秋になーれ。

◆今日は何の日
ーーー
ポンペイ最後の日(8月24日 記念日)

西暦79年のこの日、イタリアのヴェスビアス火山が突然噴火し、麓のローマ帝国の町ポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没した。

1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのまま出現した。
ーーー
火山の噴火おそるべし。大きな町が、そのまま、一瞬で埋まってしまうなんて。
富士山も活火山なので、富士山を怒らせないように、綺麗に、順序良く登りましょうね、富士山を怒らせないようにね。

◆今日の庭占い  早業

ススメガ   蛾吉   びっくり
瞬間移動   瞬吉   あっさり
マジック   マ吉   こっそり
電光石火   電吉   ぴっかり

まあ、人生のんびりいきましょうね。
とんでもないことが起きても、あわてずにね。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その59

念のため、ネット検索。マスコミ的には、暇空茜さんのニュースはないようですね。
じゃあ、なにか、別のことでもかきましょうか。と、いっても、なにか、面白いものないかなあ。

NHKの海外向け外国語放送の中国語放送で、とんでもない放送がありましたねえ。NHK党に、これから、相当、突っ込まれそうだな。

ボツワナで、2492カラットもある巨大ダイヤモンドが掘り出されたそうです。ボツワナは、これで、大金持ち国家になれるといいんですが、国土中、ほじくりかえされないといいんですけどねえ。

そういえば、日銀総裁が、国会で、いろいろ突っ込まれていましたねえ。
日銀のちょっとした政策で、偶然にも、とんでもない株価の乱高下が起きてしまいましたが、日銀のちょっとした政策で、経済に大きな影響を与えるなら、もう、とっくに、影響を与えているでしょう。なかなか、影響を与えられなくて、ジタバタ、ウロウロ、オロオロしているのに。

そういえば、みんなで大家さんが、なんだか、たいへんなことになってきたような、来ないような。世の中、うまい話は、どこか怪しいんだよね。

そうそう、死亡保険は、誰のためにはいるのでしょうというのが、ありましたけど、それは、保険会社が儲けるために入るんですよ。テレビショッピングで売られている、サプリメント、健康食品、医薬品は、みんなの健康のために売っているのではありません、売っている会社のためですからね。

キリがない。このくらいにしておきましょう。
このブログも、読んでくださる皆さんのために書いているわけではなく、自己満足のために、、なんだか、テレビショッピング的になってきたぞ。本音は隠しておきましょうね。その方が。。。

フレー、フレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の一枚 超高速スズメガは飛ぶ。飛びながら、花の蜜が吸えるんですからすごい。で、ススメガは、どこかで、止まって休むということがあるんでしょうか。まさか、羽化したら、死ぬまで飛び続けているわけではないとおもいますが。まあ、ちゃんと足もあるんだから。きっと、夜は、どこかで、寝ているんでしょうね。

ーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...