2024年8月25日日曜日

2024/08/25 (日)  アメリカンブルーとスイレン

今日も暑くなりそうだが、湿度が高い 


今日のFacebookの一枚は、ー---  転載  ーーー

今日の庭の1枚 (2024年08月25日 910日目)
今日の庭の1枚は、アメリカンブルーとスイレン

朝は、少し、涼しいような気もしますが、湿度がかなり高い感じです。台風10号が、日本に向かって、突撃してくる予報です。まあ、気象衛星が、空から見ているので、予報が外れることはないでしょう。これで、外れたら。気象庁も大パニックになってしまいますよね。

今朝は、アメリカンブルーが元気に咲いていました。スイレンもぱっちり咲いていました。というわけで、今日は2枚の大サービスだな。

アゲハチョウのアオムシがサナギになって、2日目。サナギの中では、アオムシからアゲハチョウに変身中。10日あまりかかる予定。一応、アゲハチョウになれるまで、あたたかく見守りたいとおもいますけど、こんな庭で、無防備のまま、アゲハチョウになれるのでしょうか?オロオロ、ウロウロ、ソワソワ。あと、8日ぐらいでしょうか?心配だなあ。

◆今日は何の日
ーー
川柳発祥の日(8月25日 記念日)

1757年(宝暦7年)旧暦8月25日、江戸時代中期の前句付けの点者・柄井川柳(からい せんりゅう、1718~1790年)が最初の万句合(まんくあわせ)を興行した。
ーーー
まあ、何事にも、はじめというものがあるんですね。

◆今日の庭占い  今年の台風の名前

8号  ウーコン (悟空 中国)    悟吉  ????  
9号  ジョンダリ (ひばり 北朝鮮) 雀吉  ????
10号 サンサン (少女の名前 香港) 少吉  ????
11号 ヤギ (やぎ座 日本)      羊吉  ????
12号 リービ (滝の名前 ラオス) 滝吉  ????

台風には、近隣の国々が、順番につけます。日本は、現在、星座の名前を付けているので、11号はやぎ座になります。
10号は、香港による少女の名前です。かわいらしい台風になるといいのですが、どうも、強い台風になります。
いつもの4文字副詞が思いつかないので、省略
災害が少ないといいのですが、天の上では、龍が大暴れしているような、していないような。
まだまだ、暑さが続きます。湿気もたっぷり、風は、ビュー、ビュー。

◆黄巾の乱、公金の乱、紅巾の乱、あかねの乱 その60

念のため、ネット検索。マスコミ的には、暇空茜さんのニュースはないようですね。

どうしようかな。面白そうなニュースもないし。
自民党総裁選が終わると、新総裁は、衆議院を解散して総選挙に打ってでるというシナリオもあるらしい。現在、自民党には、逆風が吹いているので、注目が集まっているうちに、選挙をするのがいいという考え方で、選挙に勝てる新総裁を選びたいという。
国会議員といえども、当選しなくては、タダの人になってしまうので、選挙に勝つかどうかは、死活問題ですからねえ。
選挙という意味では、与党も野党も、どれだけ議席が取れるかが勝負ですからねえ。まあ、これから、いろいろ騒がしくなりそうな雰囲気ですね。
自民党も、立候補者が乱立状態なので、決戦投票も必要になりそうです。さてさて、マスコミは、しばらく、大騒ぎでしょうね。

テレビを見ていると、興味を引き付けておいて、コマーシャルが入るんですね。で、その続きを見たいと思って、1分、2分を待つのができない。知りたいなら、ネットで、秒速で調べられるので、テレビで続きをみる必要もない。
たぶん、既存のコーマシャルビジネスは、若者には、限界だろうなあ。
ネットでも、クリックすると、強制的にCM画面が割り込んでくる。おいおい、なんで、そんなに邪魔をするんだい。

なんだか、ヘンテコに時代になってきているのかも。
邪魔が多すぎだよねえ。

で、話を戻して、
フレーフレー、暇空茜さーん。

◆今日の庭の1枚は、アメリカンブルーとスイレンの花。
このブログを書いていると、陽が射しているのに、雨も降りだして、やはり、今日は、天候が乱れているなあ。
晴れていると思っても、要注意だな。



ーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024/09/21 (土)  球根植えのダリアが咲きました。

今日も残暑予報  今日のFacebookの1枚は、ーーー  転載  ーーー 今日の庭の1枚 (2024年09月21日 937日目) 今日の庭の1枚は、球根植えのダリアが咲きました。 ダリアといえば、球根ですよねえ。でも、今年の春に、ダリア苗という不思議なダリアの安売りがあった...